コンビニスイーツ食べ比べ2014 ロールケーキ編


コンビニスイーツ食べ比べ2014 ロールケーキ編本日はコンビニのロールケーキを食べ比べです。

以前に『コンビニスイーツ食べ比べ2014 エクレア編』をご紹介致しましたが、今回はコンビニスイーツ第二弾ロールケーキ編です!!

 

 

P1021908

右上から時計周りに、①セブンイレブン、②ローソン、③サークルKサンクス、④ミニストップです。
どれもお値段は税込み150円前後で、サイズも大きな差はありませんね。

P1021911

ファミリーマートさんは現在ロールケーキの販売はしていない為、こちらの4社で食べ比べてみました。

かなり前にロールケーキの人気が高まり、最近では当たり前のように陳列されているロールケーキ。今更ですが比較させて頂きました!!

 

①セブンイレブン     濃厚クリーム至福のロールケーキ
P1021913

237kcal    71g   154円

綺麗なのの字型。4社の中で唯一カスタードも使用している個性派です。

生地はふんわりとして卵感があり、カステラのような甘さがあります。

ミルキーな生クリームや固めのカスタードクリームはどちらも甘さがあり主張がはっきり感じられるので、それぞれの味を楽しめます。

 

②ローソン    UCプレミアムロールケーキ
P1021914

227kcal    65g   154円

元祖コンビニロールケーキです。スポンジは薄めで内側の焼き目は香ばしさを感じます。

ややもっちりとしたスポンジと甘さ控えめでミルク感のあるクリームがたっぷりで、ほどよい満足感を与えてくれます。

生クリームが多いのですが、生地とのバランスが不思議と取れている飽きない美味しさです♪

 

③サークルKサンクス     CDこだわりクリームのロールケーキ
P1021915

283kcal    77g   150円

 

セブンイレブンさん同様、焼き目を外側に巻いたのの字型。卵感あるカステラはもっちりとして弾力があります。4社中唯一カップに入っていない、手で持っても食べれそうなしっかりとしたロールケーキです。そのため、ちゃんとスポンジを噛みしめる感覚が残ります。

生クリームはあまり特徴を感じませんでしたが、他に比べ若干重めかな。

食べ終わった時の満足度は一番です。

 

④ミニストップ     こだわりクリームのミルクロール
P1021916

276kcal    72g    150円

ローソンと同じくクリームぎっしりタイプ。

生クリームは甘さ控えめでネーミング通りミルキー。甘味がスッキリとしていて何となく水あめのような甘さを後から感じました。

そしてこちらのスポンジはとっても水分量が多いのか、しっとりとして食べた瞬間しゅわっと溶けてしまいます。

クリームと一緒に食べると、とても口どけの良い上品なケーキ。今回のロールケーキの中で一番好きなタイプ♪

 

 

◆結論
上品に味わう時
ミニストップ

がっつりかぶりつきたい時
サークルKサンクス

 

さすがに4個食べると胃もたれしますね。クリームが多いのでエクレアよりもハードかも・・・。
ファミリーマートさんのロールケーキが無かったのが残念でしたが、どれも美味しく大満足です♪

ごちそうさまでした。

 

◇コンビニスイーツ食べ比べシリーズ◇
『コンビニスイーツ食べ比べ2014 エクレア編』

 

 


Leave a Reply