【特選レシピ】簡単美味しい♪かぼちゃプリン~ほっこり仕立て~


【特選レシピ】簡単美味しい♪かぼちゃプリン~ほっこり仕立て~10月に入り、すっかり秋の空気ですね。

コンビニやスーパー、レストランでは一気にかぼちゃムードが高まってきて、かぼちゃ好きとしては毎年ワクワクする季節♪

 

そんな中、先日親戚から、北海道の美味しいカボチャを頂いたので、久しぶりに、大好きなかぼちゃプリンを作ろ〜と思います♪

 

かぼちゃプリンのレシピって、本当に沢山あって、かぼちゃの配合も其々ですよね・・

かぼちゃの味を活かしつつ、誰かに食べて貰いたい位美味しい配合。。

それでいて簡単に作れるレシピでないと絶対ダメ

 

色々試して、ようやくたどり着いた、

シンプルだけど自慢のレシピをご紹介☆

 

 

ほっこり、かぼちゃたっぷりなプリンでハッピースイーツタイム♪

 

image

◇◇材料◇◇◇プリン型5〜6個分(手に入りやすいモノばかりでしょ?)

  • かぼちゃ・・・200g(正味)
  • 牛乳・・・200cc
  • 生クリーム・・・100cc
  • 砂糖・・・50g
  • 卵・・・・2個

◇カラメルソース用(無くても十分美味しいです!!)

  • 砂糖・・・大さじ4
  • 水・・・大さじ2

 


◆◆作り方◆◆

  1. かぼちゃを一口大に切り、ラップをかけて600W7分位レンジにかけ、黄色い部分のみマッシュ。(マッシュ後200g
  2. ボールに牛乳、生クリーム、砂糖、卵、1のかぼちゃを入れて混ぜる。
  3. 2を裏ごしする。
  4. プリン型に流し入れ鉄板に並べ、プリン型の底1㎝位までお湯を入れる。
  5. 160度に余熱したオーブンで、40分蒸し焼きにし、冷めたら冷蔵庫で冷やす。(ヤケドしないようにね!)

 

※カラメルソースを入れる場合は、カラメルの材料を鍋に入れ、茶色くなったら火を止め、あらかじめプリン型に流しておく。

(私はカラメル無しで食べるのが好きなので、カラメルは作っていません)

 


 

image

パクリ!

おいしい~~!

かぼちゃの自然な甘みと風味がたまらない!

砂糖を極力少なくしているので、甘さ控え目、男の人も小さい子にもおススメです!!

冷蔵庫でしっかり冷やして、みんな集まった時にさっと出してみて

みんなハッピーな気分になってくれる事、間違いナシ!⁉︎

 

私の数少ない褒められレシピ

 

こだわりのポイントはココ!!

かぼちゃ本来の甘さを味わえるよう、かぼちゃ多め、砂糖は控えめにしてます。

オススメの配合です♪

生クリーム無しも作ってみたけど、やっぱりこのレシピが一番美味しい〜

 

 

ごちそうさまでした。


 

こちらの記事もどうぞ

 

 


Leave a Reply