【レシピ】あのミルキーで☆サクサククッキー♪


【レシピ】あのミルキーで☆サクサククッキー♪最近、飴って買っていますか??

 

私は飴よりチョコ派ですが、先日無性にミルキーが食べたくなって、久しぶりに買ってしまいました。

 

image

 

優しいミルク味が、たまに食べたくなる。と言う人もいるはず!!

 

でも、飴ってどうも全部は食べきれず余ってしまうんですよね。。

 

このミルキーキャンデーを、何かに使えないかしら、、?

 

そこで、作ってみたのがミルククッキー

 

砂糖はほとんど入れず、ミルキーの甘さを使って作ったら、噛みしめると感じるミルク感が何とも癖になる、サクサククッキーに仕上がりました☆

image


 

◇◇材料◇◇◇鉄板一枚分

  1. ミルキー・・・8粒
  2. 薄力粉・・・100g
  3. バター・・・30g
  4. 牛乳・・・大さじ1
  5. 砂糖・・・小さじ1

◆◆作り方◆◆

  1. ミルキーと牛乳を耐熱容器に入れ、レンジにかける。沸騰したら取り出し、混ぜ、またレンジ→沸騰→混ぜる。を3回程繰り返して、ミルキーを完全に溶かす。
  2. 室温に戻したバターに、砂糖、①を加え、良く混ぜる。
  3. ②に振るった薄力粉を一気に加え、ゴムベラで混ぜ、ポロポロしてきたら一つにまとめる。
  4. 5㎜程の厚さに伸ばし、好きな型で型抜きする。
  5. 鉄板に並べ、170度に予熱したオーブンで13分〜14分焼く。

最初から最後まで、ゴムベラでオッケーです♪

 

 


 

 

image

思った以上にサックサク!!

とっても甘さ控えめですが、噛み締めるとミルキーらしい甘さを感じられる、優しいクッキーが出来ました〜♪

 

甘いのが好きなら、砂糖をもっと増やしてもいいかもですが、私はこの甘さが好きかな〜

 

ミルキーが家にあったら、ぜひお試し下さい♡

 


Leave a Reply