【レシピ】とっても簡単バナナケーキ


【レシピ】とっても簡単バナナケーキ

5日前に買ったバナナ。

キッチンの隅でいつの間にか黒い点々が!!

な〜んて事が、私は結構あるんです。。

 

バナナって安いから、食べたいな〜って思う時にパッと買ってしまうけど、一本食べてそのまんま・・・で、あらあら真っ黒!!

 

今回はそんなバナナを使ったお手軽バナナケーキを作ってみました。

 

家にある材料で、パパっと作れるとっても簡単レシピ。

子供と一緒でも楽々作れちゃう、しかもワンボールで洗い物も少ない♪

 

本格的な味では無いですが、手作りおやつで家族団欒♪

なんて日が、たまにあると嬉しいな〜、と。

 

黒いバナナがある時に、是非ちゃちゃっと作っちゃって下さい!!

 


image

◇◇材料◇◇◇パウンド型一本分

  • バナナ・・・2本(中)
  • 薄力粉・・・120g
  • 牛乳・・・大さじ3
  • 砂糖・・・50g
  • サラダ油・・・50cc
  • 卵・・・・2個
  • BP・・・小さじ1

◆◆作り方◆◆

  1. バナナを、薄い輪切りを10カット分作り、残りはフォークで潰しておく。
  2. ボールに卵→砂糖→サラダ油→牛乳→バナナの順に加え、その都度良く混ぜる。
  3. 振るった小麦粉、BPを加え、ゴムベラで切るように混ぜる。
  4. 180度に予熱したオーブンで35分焼く。

 


 

image

焼いた当日よりも、翌日以降が断然しっとりして美味しいです!!

粗熱が取れたらラップに包んで、常温で寝かして次の日まで待ってみて。

 

翌日には、たっぷり入ったバナナがジュワっと、まわりもしっとりして食べやすくなってますよ〜

砂糖は極力控えて、バナナの甘みを活かした配合になっているので、朝食にもなっちゃいそう!!

 

本当に簡単な、手作りの味です♪

 

 


Leave a Reply