【吉祥寺】ニューオープン☆手作りフランス菓子『パティスリー吉祥寺』


【吉祥寺】ニューオープン☆手作りフランス菓子『パティスリー吉祥寺』本日は吉祥寺より『パティスリー吉祥寺』(PATISSERIE KICHIJOJI)さんのケーキをご紹介。

 

場所は、吉祥寺駅北口を出て、ハモニカ横丁の左側のみちを通り、ダイヤ街を通り越しまっすぐ行きます。

コピスの左側、靴下屋の横の道を入ってloftに突き当る手前右側にあります。

image

昨日10月27日にニューオープンした出来立てのケーキ屋さんです!!

こちらのお店は、以前にご紹介した『バウム吉祥寺』さんの姉妹店のようで、新たにパティスリーとして、カフェ併設の二階建て店舗をオープンしました!!

 

『バウム吉祥寺』さんの記事はこちら↓

【吉祥寺】ニューオープン☆バームクーヘン専門店『バウム吉祥寺』

【吉祥寺】ニューオープン☆バームクーヘン専門店『バウム吉祥寺』②

【吉祥寺】バウムクーヘンの生ケーキ??バウムクーヘン専門店『バウム吉祥寺』

 

 

少し前から外観ができ始め、なんだか洒落たお店だな〜と気になっていたお店。

早速オープン初日に行って来ちゃいました〜♪

 

お店の前には数人の店員さんとスーツ姿の人が。

 

思っていたより混雑しておらず、むしろ人があまり入っていない様子。

まだ午前中だからかしら??

 

image

image

店内には数種類の焼き菓子や、ギフトBOX、そしてケーキが並んでいて、キラキラしてます。

image

image

image

お値段はだいたい400円前後といったところ。

最近ではこの位が普通になってきたので、それ程高くはないのかな〜?

もう30円ずつ安くなったらもっと嬉しいけど。

 

image

 

image

 

色々あって迷いましたが、やっぱり最初は大好きな①シュー・ア・ラ・クレーム(280円)と定番②スペシャル・ガトー・フレーズ(460円)、そして季節限定の商品から、③季節のプリン(パンプキン)(300円)、④季節のスペシャルロール(パンプキン)(380円)をチョイス。

 

①シュー・ア・ラ・クレーム

image

image

image

ゴツゴツな生地は、思ったよりガッシリではなく、サクサクッとしつつ柔らかさもあるクッキータイプの生地。

溢れそうなほど緩いカスタードクリームは、洋酒の香りがほんのりする(?)大人なお味。

黄身感の強い黄色い濃厚なクリームが本当にたっぷりと入っています♪

食感が楽しい特徴ある生地に、まったりと濃厚なカスタードクリームが良く合っています。

 

②スペシャル・ガトー・フレーズ

image

image

少し安い小さめのショートケーキもありましたが、今回はスペシャルを♪

三段の綺麗なショートケーキ。

クリームの量は控えめで、甘さも強くないので、全体的に上品な印象。

きめ細かくソフトなスポンジは、クリームと一緒に溶けてしまう位軽いので、あっという間に無くなってしまいましたー!!

イチゴの酸っぱさが少々気になりましたが、時期じゃないので仕方ないのかな?

 

③季節のプリン(パンプキン)

image

これは美味しい♪

上から順に、生クリーム、なめらかプリン、カボチャプリン、カラメルです。

上のクリームは、溶ける寸前の柔らかさで、ソースのよう。

なめらかプリンは、トロッととろけるこゆ〜いプリン。

そしてカボチャプリンは、かぼちゃ感たっぷりで、ほっこり美味しい♪

かなり小ぶりですが、それぞれの層がどれも美味しく甘さもあり、満足なお味。

 

④季節のスペシャルロール(パンプキン)

image

image

黄色い生地に黄色いクリーム。

かぼちゃ尽くし〜と思いきや、むむ??

あまりカボチャを感じない??

生地はしっかり存在感がある、パンケーキと蒸しパンの間のような、どっしりもっしりとした珍しいタイプ。

クリームは、中の小豆の甘さが強いため、カボチャの味が負けてしまっている感じ。

かぼちゃ好きとしては、ちょっと残念かな。。

 

 

image

そして、バウム吉祥寺さんのように、焼き立てが味わえる焼き菓子も販売しているよう。

バウム吉祥寺さんは15時からでしたが、こちらのお店は11時過ぎると販売されるんですね〜

これもぜひ一度食べてみたい♪

 

 

ごちそうさまでした。

 

おすすめ度 3.5

 

 

 

【吉祥寺】ニューオープン☆バームクーヘン専門店『バウム吉祥寺』

【吉祥寺】ニューオープン☆バームクーヘン専門店『バウム吉祥寺』②

【吉祥寺】バウムクーヘンの生ケーキ??バウムクーヘン専門店『バウム吉祥寺』

 

◇お店情報◇

『パティスリー吉祥寺』(PATISSERIE KICHIJOJI)

場所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-15

時間:10:00-20:00


Leave a Reply